回復ストーリー

「🈵今の自分のほうが ずっといい👍🏻✨」

小高 真聖 様(栃木県宇都宮市 40代 団体職員)



「最近の小高さんとの 会話にて…」

「股関節が硬く、以前は、ソファやイスに座っても脚が張って、しゃがむとイテテ…、だったが、今は、足や股関節のハリが気にならなくなっています。
以前は、首が前に出ているのが、自分でも よくわかってましたが、首が出てるなあ、と気がついて治そうとしても、出るんです。
ふくらはぎが変で、疲れている感じがいつもしていました。立っているだけでだるい…。本屋さんで、ちょっと、立っているだけで、、、“なんだこれ…😰”という感じ。
これって老化!? 真剣に考えて 悲しい気持ちになりました。ジムに行って鍛えているのに、なんで!? と。しっかり鍛えて腰の痛みもなくなればいいなと思っていましたが、ジムでは痛みはなくならなかった…。
🈵今の自分のほうがずっといい✨👍🏻。姿勢が変わると感じられる、実感です。」

身についてしまった悪い姿勢を、しっかりと施術を受けられ、良い姿勢に戻してきた小高さん。 結果として、腰痛などの悩みが 緩和・解消されてきて、良かったですね。 まだ 姿勢改善の余地がありますので、もっと伸びしろがありますよ。これからも楽しみです。(福田)

2016年06月

初診時

福田

どうされましたか?

小高さん

朝起きたときに、いつも腰が痛いです。最近は日中も腰が痛むことがあります。
それから、立って本を読んでいると、ふくらはぎが疲れやすいです。「いつもすぐ疲れて…、そんなに時間が経っていないのに、なぜ?」と よく思います。

福田

これらの症状は、いつから出てきましたか?

小高さん

30歳過ぎあたりから…。30歳過ぎて、なぜ、こんなに足が疲れやすく、なるんだろう…と、ずっと、思っていました。運動しても、運動しても、筋肉が硬くなり、ほぐれない。股関節も固いまま。
もう、歳なのかな…と。

福田

いやいや…、
30歳で、もう歳、と言うのは 早すぎますよね。
原因に、心当たりはありますか?

小高さん

前から、思ってはいました。姿勢が悪いのが原因かなと。それから、座っている時間が長いかなと。

福田

仕事とかで、座っている時間は長いですか?

小高さん

はい、長い時間 座っています。
立っている姿勢なんかも、きついです。頑張って 筋肉で支えてるって 感じです。

福田

小高さんの姿勢は、ねこ背だけでなく、かなり身体がねじれているようです。姿勢を良い状態に戻すことで、症状も緩和解消されていくはずです。
週に2回、ジムで筋トレやボクシングをされているんですね。筋力トレの効果を実感し、しなやかな身体になるためにも、しっかりと身体の立て直しをしていきましょう。

小高さん

よろしくお願いします。

2016年06月

日曜日に初めて施術を受けて、次の月曜日、火曜日この二日間は楽でした。朝起きる時、腰に多少の不快感はありますが、痛みはありませんでした。
水、木曜日あたりは、日常生活中に若干 腰のむずがゆい感じがありました。立っていて、ふくらはぎが疲れやすいのは変わっていません。

初施術後の体の反応としては、良いスタートです。この調子でしっかり回復して行きましょう! (福田)

2016年07月

前回の施術の後、1週間ほど腰の痛みは感じませんでした。10日後あたりから、朝起きるときの不快感を感じるようになりました。ふくらはぎは、2〜3日ぐらいは良かったです。今はまだ、疲れやすさがあります。

骨盤のゆがみが出ても、自分でバランスをとる力が復活してきました。 いい調子ですね。もっともっと元気になれるはずです。 がんばりましょう! (福田)

2016年07月

前回の施術後、全体的に体がとてもだるかったです。でもそれも、1日で抜けました。腰は金曜日まで痛みはありませんでした。今日、起床時に腰が痛みました。しかし、日常生活で、腰が痛む事はありませんでした。ふくらはぎは、まだ、疲れやすいですが、前に比べたら良くなったように思います。たまに出ていた、手と足のしびれは、ここのところ、症状はありません。

施術後のだるさは、姿勢が良くなったことで血流も良くなるからです。 手と足のしびれまで 解消されてきましたね。ホントに良かったです。しっかりと姿勢を安定させ、自己回復力をもっと取り戻していきましょう! (福田)

2016年07月

施術後、7日目と8日目あたりは、朝起きる時に腰の痛みがありましたが、その後は、大丈夫です。今は日常生活で腰の痛みはありません。足の疲れやすさも、特に感じませんでした。ジムに行った時に、足の向きの、左右差に、自分でも気が付きました。

2016年08月

前回の施術後、足のざわざわ感は1日程度で収まりました。日常生活で腰の痛みを感じる事はありません。若干 腰の痛みが出ても、痛みが何日も続く ということもありませんでした。
立っているときの足の疲れは、まだありますが、以前に比べれば、だいぶ緩和されてきたと思います。

2016年09月

前回の施術後、足の違和感は特にありませんでした。足の疲れを感じることが減りました。以前から固かった股関節は、運動で足を大きく広げるときに、いつもより、スムーズに広げることができました。日常生活で腰が痛くなる事はありません。起床時、痛い時があっても何日も続く事はありません。

2016年09月

足の疲れを、感じにくくなりました。足のねじれ(足の指先の向く方向)も改善されてきたと思います。前回の施術後は(血流の変化で)少し体がだるかったです。

2016年10月

旅行(2〜3日神戸)に行って、歩くことが多かったですが、足の疲れを感じる事はありませんでした。以前は、ちょっと歩くと、“もう歩きたくない”と言う感じでした。その後も、起床時に腰が痛くなったのは1日程度で、続く事はありませんでした。起床前に、足の運動をすることでその痛みも和らぎます。

“趣味の旅行🏞を、痛みを気にせず楽しめた”というご報告は、😊とてもうれしかったです。かなり歩かれたとのことですが、その後、ガクッと体調が崩れることなく、👍🏻回復力もしっかり働いているようですね。(中村)

2016年11月

運動しているときの、体の動きは、スムーズです。

2017年01月

以前よりも、肩、腕が巻いていない 巻き肩でないことが、自分でわかるようになりました。体の動きはスムーズです

2017年02月

旅行に行って、よく歩きましたが、疲れませんでした。日常生活で、腰の痛みや、足の疲れも感じませんでした。前回から1ヵ月程度 開きましたが、起床時に腰が痛いと言うことは、ありませんでした。ただ、最後の1週間は、朝、腰のもやもやする感じがありました。今まで、どれだけ姿勢の悪さが影響していたんだか…と思います。

2017年03月

以前、運動すると、右膝が痛くなることがあったのですが、この頃はその症状が出ていません。

2017年04月

今週は、若干、首から肩にかけてだるさがありました。

2017年04月

以前よりも、首が、前に突き出ている感じが無くなりました。

2017年05月

首を寝違えて、1週間以上痛みが続きました。今週も、三日間痛みがありました。今回、植樹の作業をしました。翌日は、起床時に腰がとても痛かったですが、それ以外の日は、大丈夫です。

2017年06月

首の痛みはありません。起床時の腰の痛みは、ここ三日間 若干感じました。肩が開いて、姿勢が良くなってきていることを、感じることが多くなりました。

2017年07月

朝、起床時の腰痛などを感じることが無く、快適に過ごすことができました。