回復ストーリー

「動けないほどの、背中の痛みが1回で楽になりました!」

新井 祐介 様(栃木県宇都宮市 30代 クリエイター)


2015年12月(初回)


2016年1月 良い姿勢に

2015年12月

寝返りが打てないほどの背中・腰の痛み、首肩がいつも重い (初回時)

新井さん

体をひねると背中に痛みが出るので、寝返りが打てず、夜中に目が覚めます。首と肩は、慢性的に重く、腰は座っている時に時々痛みます。以前からあったのですが、一か月ほど前から強くなりました。
病院ではMRIの検査を受けて、異常なし。痛み止めのお薬と注射でした。

中村

日常生活の中で、心当たりはありますか。

新井さん

痛みがあるので運動不足か、ベッドが合ってないのか、仕事中の座り姿勢が悪く猫背になっているからか、体重が増えたからかな、と。

中村

今までにケガをされた経験はありますか。

新井さん

中学生の時、事故に遭い、右足を骨折しました。3年前に、自転車の事故で、右の肩甲骨と坐骨を骨折しています。
自転車(趣味のロードバイク)に乗ったとき、右足首がゆがんでいるのがわかります。

中村

なかなか、大変でしたねえ。
体格が立派なのに、立ち姿が不安定です。立っているだけで緊張して力が入っている状態です。
まずは、姿勢を立て直し、体のバランスを整えていきましょう。そうすることで、新井さんの体がほどけていき、動きやすい体に戻っていくはずです。

2015年12月

「生体反応って、こういう事なんですね」

H27.12.10
「前回、帰宅して寝るまでは快調でしたが、翌日起きると腰痛が出ました。その後二日間ほど残りましたが、今日になってほとんど感じなくなりました。肩はかなり楽になっています。背中は痛かったことを忘れるレベルです。若干、肩のツリはり感があります。 」

筋肉疲労が筋肉痛になって回復するように、新井さんの体が自ら治そうとして生体反応が出ましたね。いい傾向です。このまま進みましょう。(福田)

2015年12月

「いつもと違う事をすると、やっぱり疲れますよね〜」

H 27.12.17
「(車で山形県まで) 週末旅行に行き、宿泊先の布団が合わず腰痛が出ましたが、すぐにおさまりました。背中痛は、時折出る程度。首肩も以前に比べるとずいぶん楽になりました。ゴリゴリ感はまだ残っています。」

H 27.12.26
「腰の痛みはほとんどなくなりましたが、背中の痛みが逆に強くなってきました。首も背中ほどではありませんが、コリ感が若干あります 。」
(先日仕事でやり慣れない穴掘りをしたせいかも…との事)

H 28.1. 7
「お正月休みで二日間実家へ。実家の布団が合わず、若干、背中が痛むことがありましたが、現在は目立つ痛みはありません。
若干、首から肩が張る感じがする程度です。腰はほとんど大丈夫です。」

布団が合わなかったんですね。まず、布団ではなく、自分の体を変えていきましょう。気にならない体になっていくはずですよ。楽しみにしていてください。(中村)

2016年01月

「“寝れば、回復”を実感しました」

H 28.01.18
「日によっては背中が痛む時がありますが、寝ればほぼ回復するようになりました。昨日年明けから初めてロードバイクに乗りましたが、足首の傾きがなくなり、足がまっすぐ出るようになっており、非常にスムーズに走ることができ、回復を実感しました。」

H 28.01.31
「首肩に若干コリは感じますが、以前のように腰痛や背中痛が出る事はなくなり、かなり快適です。肩もゴリゴリが減ってスムーズに回るようになりました。」

H 28.2.22
「気になるところがほとんどありません。時々腰が痛くなったりしますが、一晩で治るようになりました。」

H 28.3.21
「若干、首肩の凝りがありますが、その他は快調です。長時間座ったままでも、腰が痛むことが大幅に減りました」

足の立て直しは重要です👍🏻。これから、さらに、新井さんの好きなロードバイクが楽しめるはずですよ。(中村)

2016年04月

「体力に余裕が出てきました」

H 28.04.18
「時々、運動(自転車など)の後一時的に痛むことがありますが、それほど時間が掛からずに回復を実感しています。」

H 28.05.16
「運動の後など、腰や肩に数日痛みが出ることがありますが、いずれも長引く事は無いので助かっています。」

H 28.06.13
「出張が続き、重い荷物を担ぐことが多く、数日、腰が調子悪かったことがありました。しかし、二日間ほどで回復。右肩のゴリゴリ感が若干減っています。」

H 28.07.04
「腰に若干の痛み(週末出張によるストレス要因?)がありますが、あまり酷くはならなくなってきました。首肩にもゆがみ起因と思われる張りがあります。」

休んだら、回復するようになってきましたね。同時に、体の感覚を、感じる力も増してきていますよ。(中村)

2016年08月

「低体温まで良くなりました。ロードバイクが楽しいです」

H28.08.08
「日常での痛みはほとんど感じなくなっています。次の日に残らない。昨日長い時間(5時間)、ロードバイクに乗りました。腰の痛み背中の痛みは出ていません。腕を上げた時、肩の張りを感じるくらいです。回復力を実感!
実は、ずっと、低体温(35度代)だったのが、今ずっと、36度5分に。何したっけおかしいなぁと思って。家と会社の体温計両方ではかりました。会社の皆このことを知っています。姿勢が整うと、こんなことまで、変わるのかと、驚きです。」

そうなんです‼️姿勢がよくなると、体温も良くなるんですよ。よかったですね。(福田)

2016年09月

「普段の姿勢が 良くなっています」

H28.09.05
「日々、特に痛みなど、ほとんど感じることが 無くなってきました。
普段の姿勢が、以前より良くなっているようです。実家に行った時に、言われました。
一昨日、25kmウォークの練習で、左足首付近が外に傾いているのに、気づきました。」

H28.09.29
「先週の3日間、東京で研修があり、ずっと座ってました。イスの質が悪く、期間中は腰痛に悩まされましたが、戻ってきたら痛みはすぐに引きました。自分で回復できてることを、実感しました。」

良い姿勢の方がラクでいられるように、安定してきましたね。いい調子です。(福田)

2016年10月

「無事、35km 完歩できました」

H28.10.06
「無事、35km 完歩できました。歩いている最中は、右ひざ・足首が痛んだのですが、その日の晩は 左ひざが非常に痛くなり、回復に2日程かかりました。現在は、比較的 好調です。」

H28.10.30
「若干、腰・肩に違和感が ここ一週間あります。急に寒くなったせいか、疲れなのか… ちょっと気になります。
ただ、以前のように 動けない程ではありません。」

35km 完歩,おめでとうございます🎉 これからも楽しんでくださいね。(福田)

2016年11月

通い始めて一年😀👍🏻

H28.11.21
「昨日、東京を一日中 歩き回っていました。若干、首回りが痛いですが、他は異常はありません。
もうすぐ、一年が経ちますが、すっかり良くなったことを実感😀👍🏻✨しています。」

初回は、体のバランスが乱れている状態で無理を重ねて、体が悲鳴をあげてしまっていました。今の、🌟はつらつとした新井さん、いい意味で別人です🌎💫(中村)

2016年12月

ランニング、マラソンで筋肉痛です🤣💦

H28.12.12
「昨日、結構なペースでランニングの練習を敢行したところ、ひどい筋肉痛です。首回りの張りもあります。」

H29.01.08
「今日、ハーフマラソンを走ってきました。残念ながら15kmで足切りになりましたが、回復力の実感✨があります。今日はそれで全身が痛いですが、それまでは、比較的痛みなどもなかった😃👍🏻ように思います。」

2017年06月

「治る力が上がっている!」

H29.06.04
「この1ヶ月は、🏘引越しや、🏃🏻マラソンなど、以前なら確実に体調悪化につながっていたことが、今は数日で回復しており、(自分の)治る力が上がっていることを再確認しました。」🕺🏻✨

「症状は特に無し!」との報告、うれしい限りです。ハードな日々を過ごした後も、休むとしっかり回復する体を実感されて、良かったですネ。ますます、仕事も私生活も、楽しい時間を満喫してください😉🌷(中村)