回復ストーリー

「ずっと、痛みから逃れられない状態でした」

押久保 千枝 様(栃木県市貝町 60代 元介護職)


はじめは、立っているのも辛く、がんばってがんばって、体を起こしている状態でした。


一年後。自然に脚が閉じる姿勢になりました。「原因が分からず、悩んでいる方は、こういう世界があることに気づいてほしいです」とおっしゃいます。

「無理して、がんばり過ぎちゃってたんですね」

押久保さん

腰、お尻から足にかけて つり、ピリピリじんじんとしたしびれが続いています。特に右の腰から太ももにかけて、締め付けられるような痛みがあります。足の冷えも強いです。
10年前からだんだん前かがみに(上体が)倒れてきちゃって。2ヶ月前からどうにもならなくなり、お勝手(台所)に立つと、もう、すぐ痛くなり、立っていられなくなります。
娘と買い物にも思うように行けないんです。もともと、家事が好きで、(働いている)子どもたちの食事の支度や掃除をしっかりとやってあげたいのに、それができなくて辛い…。
2週間前にレントゲンを撮ったら、背骨の下から2番目の軟骨がすり減ってると言われました。
それで、腰が痛くなった時、歩いたら治ると言われ、痛いのをずっと我慢して毎日毎日犬の散歩を、遠くまで行っていました。歩いても歩いても、良くなるどころかどんどん痛くなり辛かったですが、それでも、よくしたくて頑張って続けました。
整形外科では神経のお薬を出してくれたんですが、良くならず…。精神の方かとも言われました。
どうしたら良いのか、ずっと痛みから逃れられない状態です。

中村

押久保さん、頑張り屋さんですね。でも、がんばりすぎかも。ひと目で、かなりの歪みが見られます。

押久保さん

自分でも、まっすぐ立てなくて…、歩いてもガタガタと揺れて、まっすぐ歩けません。

中村

体のバランスが乱れて、筋肉が引きつれているようです。
まずは、体をしっかり立て直しましょう。そうすることで、筋肉がやらかく動かせ、骨で体を支えられ、症状が消えてくるはずです。

「自分の体なのに、わからなかった」ことに 気づけました

H27.06.23
右腰から足にかけて痛いです。右足のつけ根(股関節)も少し痛みます。
夕方過ぎになると疲れが出て痛みます。寝て起きる時には、腰がガクンとズレるような感じがあります。

(先生のお話しを聞いて)いま思うと、自分の体がどうなっているか分からなくて、無理してがんばり過ぎちゃっていたと思います。歪んだ体を伸ばそうと、痛くても、無理していい姿勢をとろうとしていました。

“本当のいい姿勢”とは、無理して、力で維持する姿勢ではありません。楽にしている姿勢自体を、どんどん良い状態に立て直していきましょう🙂(中村)

「少しずつ、良くなっている感じです」

H27.06.28
右腰から太ももにかけ、締めつけられるように痛い。それと太もものつけ根(股関節)がしびれるように痛いです。前回の施術後、腰がカクカクしていましたが、その時、痛みがとれていました。
H27.07.07
右の腰から太ももの内側外側のつけ根、お尻のほっぺが痛いです。(施術)後、(腰まわりが)ガクガクとするが、後で治まってくる感じです。全体的に少しずつ、良くなっているような感じです。

痛みはありますが、少しずつ いい状態の時間が出てきましたね😊。(中村)

「ちょちょっと触られて、どんどん変わる体が不思議」

H27.07.12
(前回の)施術後、3~4日くらい、腰が不安定で脚(の筋肉)がビリビリ引きはがされるような感じがしました。かなり痛みが強かったです。今は少し落ち着いたかと思います。今は右腰とお尻のほっぺから脚のつけ根にかけて痛いです。
寝返りでは、痛みはありません。しばらく(仰向けで)じっとしていると痛みが出てきます。
先生は、軽くちょちょっと触るような施術なのに、こんなに(症状が)どんどん変わるのが不思議です。

寝返りで、痛みが出なくなったのは、うれしいですね👌🏻😊。
押久保さんの体のバランスが、どんどん変わってきています。3~4日の生体反応は、辛かったですね。💦

「体のバランスが乱れて おかしな感じ」

H27.07.26
施術後、5日くらい腰から足にかけて、重苦しい感じがしました。前より痛みは良くなったよう。朝起きた時、腰から足の痛みがあります。
今は痛みというより、体のバランスが乱れておかしな感じ…。おかしいおかしい、とは思っていましたが、ああ、こんなふうに おかしいんだ、という気づきです。

痛みが治まる時間が、長くなってきました。自分の体のバランスの乱れに気が付ける、というのは、回復への大きな1歩です。👏🏼☺️✨(中村)

「腰のガクガクは、無くなってきました」

H27.08.02
朝は少し良くなっています。朝、トイレに行く時「あ、いてて…」と痛くて辛かったのが、今は大丈夫になっています。夕方になると、痛いです。夜は、ぐっすり寝られるようになりました。
H27.08.18
腰から股関節にかけて痛みます。ももは、大丈夫な時がでてきました。
H27.08.30
腰が痛い時は足が痛くない、足が痛い時は腰が痛くないという感じです。腰のガクガクは、無くなってきました。

また、不安定な時期ですが、体の変化が、どんどん分かるようになってこられましたね👍。(中村)

「いい調子だったので、家中 掃除機をかけました。そしたら…」

H27.09.13
今週は痛みが強いです。
前回の施術後2日間、いい調子だったので、
3日目、家中、掃除機をかけました。それから痛みが出てきました。痛みの理由は、わかっています。

以前は手や腕が痛くなるほど、自分で全身揉んでいました。夜中に、我慢できないほどの痛みで、起きて もむほどで、手のひらにタコができてしまっているほどです。こちらにお世話になってから、もまなく なりました。というか、もみたく なくなりました。

お掃除好きの押久保さん。夢中になってしまいますよね。まだ、無理はしないでください。
手に、揉みだこができるほど、以前はもんでいたのが、「揉みたく なくなった」というのをうかがって、私も、とても嬉しいです😭👍。(中村)

「硬いかぼちゃ🎃を がんばって切りました。その後…」

H27.09.27
右足のつる感じは、少し良くなりました。腰と足、両方とも同時に、痛くなかったです。今までねじれて痛く、つっていたのが、今はジーンとした感じになっています。
夜、硬いかぼちゃを、がんばって切りました。その後、腰からお尻のほっぺから、足にかけて痛くなったので、そのあと湿布をしていました。
H27.10.04
腰の上からお尻のほっぺにかけ、足の付近に痛みがあります。右足はつる時と、つらない時があります。仰向きでずっと寝ていると、右足がつる感じが出てきます。
痛みが出る時もありますが、だんだん、良くなってきた感じがあります。

全体的に、回復力が上がってきた実感が出てきたようですね。
大事な時期です。さらにバランスを整えていきましょう。⚖😃 (中村)

「ぐっすり😴寝られるようになっています」

H27.10.11
調子が良く、痛みが無い時と、ある時とが出てきました。いろいろ、やりすぎた後など、痛みが強いときは、立っていられない位の痛みはあります。
夜は、よく、ぐっすり寝られるようになっています。

"やりすぎると、痛みが出る" というパターンが、はっきりしてきました。😑✋🏻気をつけるポイントも、わかってきましたね。(中村)

「もう治ったのかしら🤗と思いました」

H27.10.25
2日位前、全く痛くない時がありました。その時、掃除ができそうな気がしたので、掃除機、拭き掃除、お風呂掃除をやってしまいました。
今まで、どこも痛く無いことがなかったので、もう、治ったのかしら、と、思ったくらいでした。

痛かったのが 当たり前だった世界から、抜け出してきましたね✌🏼💛。まずは、回復実感の第一歩です。よかったです🤗(中村)

「2日間 全く痛くなかったです」

H27.11.08
特に右腰は、重だるい感じがして時々足がつります。痛みでは、ありません。
今まで、ひどく痛かった腰から足にかけての痛みも、2日間ぐらい全く、痛くなかったです。
夜中に足がよく、つっていたのが、つらなくなりました。
立った時、前よりも、しゃきっとした感じがします。

全く痛みが出ない時間が、どんどん出てきましたね。🌟👌立ち姿勢に、安定感が出てきました。(中村)

「いつも靴下を2枚はいています」

H27.11.15
今日は、痛みが腰からお尻のほっぺにかけて足まであります。二日間位、腰だけが痛かったです。
平熱が35度で、いつも靴下を2枚はいています。冷えると足がつるのが、心配なのですが、なんだか このごろ少し良いようです。

ずっと😨低体温だった とのこと。血流が良くなり、❣️深部体温が上がってくると、冷えからの痛み・つりも、解消してくるはずです。(中村)

「びっくり😳です! 体温が 1度6分も上がりました」

H27.11.22
痛みでは、ありません。右の腰の重苦しいこりと、右足のつりです。
体温が1度6分も上がりました。今まで35度や34度台だったのが、🌡36度6分が今は平熱です。びっくりです。

まずは、症状が落ち着く「第一のゴール」に、到達してきました✨。平熱が上がり、体の中から変わってきたことも実感、ですね☀️(中村)

「久しぶりに スーパーで買い物🛍できました」

H27.12.13
右の腰から足にかけてつります。つらない時も出てきて、前よりも、よくなってきていると感じます。
本当に、🌟体はつながっているんだということがわかります。
H27.12.20
右足のつりはありますが、だいぶ良くなりました。腰は凝ります。痛みはありません。前回の施術後、痛みは出ましたが、以前ほどではありません。
腰も、ガクガクしません。
今朝、娘と、ひさしぶりに、スーパーでの買い物もできました。嬉しかったです。

症状と、関係なさそうな所が、解消のカギ🔑だったりします。体の連動性が、よみがえってきましたね。(中村)

「痛みは無く、重だるさだけがあります」

H28.01.10
施術後、久しぶりに、足がバリバリはがされるような痛みがでました。
今は、痛みは無く、腰から足にかけて、重だるさだけがあります。

一気に生体反応が出ましたね。体が、さらに変わろうとしている変化🌟です。(中村)

「歪みをとったら、こんなに体がしっかりしてくるなんて!」

H28.01.17
30分くらい立っていると、重だるくなる感じがします。強い痛みは、もう無くなってきました。
今までは自転車をおす時、自転車に、体がよっかかっていないと歩けなかったのが、今は、ハンドルだけ持って、すんなり歩けるようになったのが驚きです。
運動もしていないのに、歪みをとったら、こんなに体がしっかりしてくるなんて!と、実感です。
(今までは痛みで自分で行けなかった)内科の先生にも、久しぶりに自分で薬を取りに行った時「しっかりしてきたんじゃない?姿勢が良くなったネ」と言われて、うれしかったです。

まずは🚲自転車が押せるようになってきました。よかったです。(中村)

「足が冷えてもつらないのに びっくりです!」

H28.01.24
横座りが右下でしかできなかったけれど、左下もできるようになり(調子に乗って) 20分続けてしまったら夜に痛みが出ました。湿布をすると楽になりました。
❄️雪が降って寒くなったのに、お勝手に立っても、足がつりません。今までは30分も立てず、すぐ足がつっていました。今は、足が冷えてもつらないのにびっくりです。今朝は、30分くらい立っていると、重だるくなりました。

血流が良くなることで、冷えによる症状が 抜けてきましたね。☃️しかも、冬の時期に実感出来たのは、うれしいことです。(中村)

「押していた自転車🚲に 乗れました」

H28.01.31
腰から足にかけて、熱があるような痛みがあります。横座りを長いことしていたこともあります。トイレに行くのも辛い位です。
H28.02.07
金曜日、自転車に乗って、お医者さんに行きました。押すのがやっとだったのが、乗れました。すごく、良くなってきたと思います。
その後、痛みが出ました。腰から足にかけて痛みはあります。熱っぽさはぬけました。腰がガックンガックンからガクガクに変わりました。
立った時、 力も入るようになっているように思います。痛くない時もあり、その後お勝手に立っている間に痛くなりました。
寝るときに、今まで、左下の横向きだけだったのに、右下や左下の横向きになることができるようになりました。

まだ、状態は不安定ですが、再び🚲自転車に乗れるようになったことがすばらしいです。✌🏼🌟(中村)

「仰向けで 脚を伸ばせました」

H28.02.14
前回の後、3~4日痛くない時が続きました。今日は、右腰から足にかけて、少しつるような重だるい感じがします。
H28.02.21
腰から足にかけて重だるく痛いです。仰向けで 脚を伸ばせました! 伸ばしても、つらなくなりました。

気持ちよく寝られるようになると、回復力も更に上がってきますよ💪。(中村)

「だいぶ良くなったね」と お医者さん🏥に言われました

H28.03.06
前回の施術後 痛みもなく、足のつりもありませんでした。治ったのかなあと、思ったくらい。今日は、腰から足にかけて凝っているような感じがします。
H28.03.13
右腰から足にかけて、凝るような感じはありますが、痛みは、だいぶなくなりました。
自分は良くなる、という実感が出てきました。
木曜日は掃除機を家中にかけ、痛みが出ました。火曜日に、内科の病院に、自転車で行っても、その後痛くありませんでした。お医者さんにも「だいぶ良くなったね」と言われました。

周りの方が見ても、しっかりと変化がわかるようになっていますね。回復を一緒に喜んでいただけることは、😀本当にうれしいですね。(中村)

「体温も上がり♨️冷えも解消したと思います」

H28.03.20
だいぶ、よくなりましたが、右腰から足にかけてジーンと引っ張られる感じがあります。
今までは、ひどい冷え性で、寒くなると、足がキーンとい痛みましたが、今は、🌡体温も上がり、冷えも解消した💓と思います。

まだ、波はありますが、ずいぶん調子のいい日☺️が増えてきましたね。(中村)

「掃除機をかけても、痛くありません」

H28.03.27
腰から足にかけて少し痛みがあります。これは、2時間以上立ちっぱなしで、頑張って🍤天ぷらを揚げ続けていたからだと思います。
H28.04.03
腰から足にかけて少し痛みはありますが、30~40分から1時間までは、長く立っていても大丈夫になりました。
仰向けで寝た時の足のつりは、取れてきました。
H28.04.10
今日は、腰からお尻のほっぺにかけて少し痛いです。だいぶ腰が、安定してきたように思います。掃除機をかけても、💛痛くありません。

💪働き者の押久保さん。少しずつ やりたいことが出来るようになってきましたね。まだ、今は、無理し過ぎないでくださいね🔰(中村)

「歩くの、速くなったんじゃない⁉︎」と言われて😊嬉しかったです

H28.05.08
歩くのも楽になりました。肩から首にかけて、重だるい感じがします。
H28.05.29
時々、腰から右足の付け根のあたりが痛くなることがあります。施術の後、痛くなることは、なくなりました。
痛みがなく、座れるようになったので、💇美容室に行くことができました。
家に来る🗞新聞の集金の方から、「歩くの、速くなったんじゃない?」と言われて嬉しかったです。

一つひとつの動きがスムーズになってきました🤗。行動範囲も広がってきましたね。(中村)

「前よりだいぶ 👣歩けるようになっています」

H28.06.05
時々右腰から足にかけて、つるような時がありますが、前よりだいぶ歩けるようになっています。
立っているのが楽になり、🚶ずいぶん歩けるようになりました。歩き方もぎこちなく なくなってきたように思います。
前、履いていた靴👢を履くと、ずれていて履きにくく感じました。変な形がついてしまっていて。どれだけ自分は体中 曲がっていたのかと、今になると思います。

足もとまで、しっかり変わっているので以前の靴は履きにくくなっているはずです😊。クセのついた靴は、🚫履かないでください。(中村)

「1時間半しゃがんで、☘️草むしりできました」

H28.06.12
あまり動きすぎると腰と右足の付け根が少しつりますが、1時間半しゃがんで、🌿草むしりができるようになりました。
H28.06.19
腰から右足にかけて、たまに、つることがありますが、ずいぶん良くなった感じです。まっすぐ仰向けで寝られるのは😌💭💤🌙✨幸せです。

「休んだら回復する」 という🌟“正のサイクル”が よみがえってきましたね(中村)

「毎年☔️梅雨に出ていた痛みが、今年はありません」

H28.07.10
痛みがなくなってきました。時々変になる時がありますが、自分で元に戻ることができるようになってきました。
右の足首は、昔、骨折したことがあって 毎年梅雨に、痛みが出ていましたが、今年は痛みません。
H28.07.24
今日は腰から足にかけて少し痛みがあります。ずっと痛くなかったので、草むしり、家中の大掃除、何時間もカマで塀のつる取りをして、働き過ぎたからだと思います。

🤕古傷の痛みも出なくなってきたのはうれしいですね。押久保さんの活動量には、こちらがびっくりしました😓😅(中村)

「たまに痛くなっても、すぐ💫治ります」

H28.08.07
だいぶ良くなったようで、長時間動けるようになりました。たまに痛くなる時がありますが、すぐ治ります。
1年間、何も片付けができなくて、ほこりも溜まって、目についても何もできませんでした。
今は、掃除も毎日できて、☕️お茶やコーヒーを飲んでも気持ちが良く、味がわかって美味しく飲めて、ものすごくうれしいです。

当たり前のことが当たり前にできる幸せ。やりたい事ができる幸せ。押久保さん、本当に復活されてよかったです。😂💖(中村)

「本当によくなって、とてもうれしいです😆」

H28.8.21
本当によくなって、痛くありません。とてもうれしいです。今振り返ると、あの痛みは一体、何だったのだろうと思うほどです。
本当に私は、こちらに出会えて運が良かったです。本当にありがとうございました。
いろんな所で、いろいろ検査しても、原因がわからずどうしようもなくなっている人は みんな、“もとから (体を)立て直してくれる” こちらで、みてもらったらいいのに…と、いつも思います。
私が良くなったの(回復ストーリー)を見て、行ってみようと、思ってくれたらうれしいです😃

㊗️🎊つらい状態の中でも押久保さんは、体が良くなる小さな変化をしっかり感じ、それを喜んでこられました。その積み重ねの結果です。おめでとうございます👏🏻✨パチパチ(均整福田)😂😄😄