回復ストーリー

「ギックリ腰が、劇的に良くなりました」

佐藤 邦義 様(栃木県市貝町 40代 大工職)


初回時
ギックリ腰


良い姿勢が板についてきましたね。
さすが!大工さん⭐️


初回時
力でなんとか支えています。


若々しく頼もしい姿勢です。

2016年05月

ギックリ腰に、なっちゃいました (初回時)

佐藤さん

今日、ギックリ腰になってしまって、 特に歩くとつらいです。

福田

かなり辛そうですね。 痛めた時の状況を教えてください。

佐藤さん

仕事で足場の限られた屋根の上で、重い木材を持った時、グキッ ときました。

福田

どんな動作、体勢の時にグキッ ときましたか?
例えば、かがんだ時に痛めたとか…

佐藤さん

そうです。 かがんで力を入れた時、痛めた感じです。

福田

ギックリ腰は、今回が初めてですか?

佐藤さん

針でチクチク刺されるような痛みは、今までも経験あります。 でも、1週間か10日もすると、自然に治ってました。 こんなに痛いのは初めてで、今回は更にメキッと強くいっちゃった感じです。体をピンッと伸ばせない状態です。

福田

体が歪んで、曲がってますね。 この歪みが、佐藤さんのギックリ腰の原因となっているようです。 先ずは、少しでもこの痛みを和らげる施術をしますね。 とてもやさしい刺激ですので、安心してください。

2016年05月

「楽になりました」

H28.05.10
「だいぶ楽になりました。 特に足が軽くなって、足裏がポカポカでした。 昨日、先生に※治療してもらってすぐに、うつ伏せになれるようになってビックリでした。 軽く揺さぶられただけで、うつ伏せになれるとは思わなかったです。 "神技"って感じ。 背も伸びた感じがします。」
(※治療:当院では施術と言います)

😊先ずは、痛みが引いてきて良かったですね。 続けて、しっかり戻して行きましょう! (福田)

2016年05月

「腰の痛み、無くなりました!」

H28.05.15
「腰の痛い症状はないです。 下半身は、すっきりとした感じです。 今は、肩周辺に違和感が感じられます。」

2回の施術で、順調に回復されましたね。 ホッとされた佐藤さんの笑顔😄が見れて、当院としても嬉しいです。(福田)

2016年05月

「全体的にスッキリ!」

H28.05.29
「全体的にスッキリとした感じです。 仕事で疲れた時に、左の肩甲骨が少し違和感が感じられます。 以前の腰の痛みは、全然ありません。 信じられない。」

"自分で回復する力" が復活してきて、体の回復サイクルも良くなってきました。 (福田)

2016年06月

「体が変わっていくのが、楽しみです」

H28.06.17
「1日仕事しても、「まだまだ、仕事できるな」って、余力が残っている感じです。 姿勢で、こんなに元気になれるとは、知らなかったです。 体が変わっていくのが、楽しみです。」

その通りです。 姿勢をよくしていくと、より自己回復できる体になれます。 ただし、順番やコツがあるので、当院におまかせ下さいね。(福田)

2016年07月

「ポカポカ、温かいです」

H28.07.01
「良くなった点は、足の裏が血のめぐりがいいせいか、ポカポカ温かいです。 今まで冷えてたのが当たり前でしたが、変わりように驚いています。 全体的にはスッキリしてます。 今、違和感が感じられるとしたら、右の肘です。 」

姿勢が安定すると、継続的に血のめぐりも良くなりますよ。(福田)

2016年07月

「とにかく動きが軽いです!」

H28.07.22
「前回、首スジを伸ばしていただいてから、首が軽く回る感じです。 とにかく動きが軽いです! 」

動きが軽くなると、気持ちも軽くなりますよね。(福田)

2016年08月

「今は、すっきりしています」

H28.08.12
「10日前に仕事で、首スジを少し痛めました。 ヘルメットをかぶっていて、斜めの筋かいに頭をぶつけました。でも今は、すっきりしています。」

良かったです。"自分で回復する力" を実感された出来事でしたね。(福田)

2016年09月

「ポカポカ、続いています」

H28.09.09
「時々、出ていた腰の違和感なくなりました。 歪みはあると思いますが、全体的にスッキリしています。 8月10日ごろから、草履で仕事しています。 そのせいか、足の指が広がった感じです。 足の裏ポカポカ、続いています。」

いい調子です。 自己回復力 > 蓄積疲労 のプラスのサイクルになってきました。(福田)

2016年10月

「疲れにくい体になってきました」

H28.10.07
「体全体、すっきりしています。 今回は違和感あるところ、無しです。 疲れにくい体になってきた感じです。 あるとすれば、肩甲骨がもっと開くのではないかと思ってます。 」

㊗️おめでとうございます。 良い姿勢が、身についてきましたね。 そのおかげで、体のバランスの良し悪しが、分かるまでになりました。 (福田)

2016年11月

「全体的に良いと思います」

H28.11.04
「今回も全体的に良いとと思います。 違和感があるとしたら、右肘です。ここ1ヶ月、仕事で墨付けしています。一本につき4面墨付けして、一棟分で合計300〜400本あるので、1000〜1200回ぐらい。重い木材を動かしているので、右肘が疲れてるのではないかと思います。 」

すごい仕事量なんですね。右肘の負担や疲労も多そうです。(福田)

2016年11月

「タコが消えてきました…」

H28.11.24
「明日の上棟式に向け、今回は仕事で無理がありまして、腰から上が苦しいです。明日は、大事な本番(上棟式)。その前に、しっかり体を整えておきたいと思ってます。
良くなった点は、右手の中指にあったタコが、消えかかっています。びっくりです!15年以上は タコがあったので!」

「しっかり体を整えておきたい」と言う、佐藤さんの心構え、すばらしいです。その心構えが行動につながり、そして良い結果を引き寄せた。継続して血流が良い体になった結果、右手のタコもだんだん消えてきたと思われます。自己回復力を復活させることは、悩みを解消する大きなチカラと なりますね。良かったです。(福田)

2016年12月

「気になる所は、右肘です」

H28.12.22
「今回は 良いです。気になる所は 右肘です。ずっと張っていて、グワ〜ンとしたかったるい感じです。腫れぼったい感じもあります。 使い過ぎているのが、原因だと思います。」

右肘の回復力を上げるための自己療法を、お伝えしました。試してみてくださいね。(福田)

2017年01月

「しもやけが、今はまったく無い」

H29.01.19
「今の寒い時期 いつもの年だと、👣足のかかとが しもやけで痛く、かゆかったのですが、今は全く無いので 驚いています。 足が 冷え切らなくなっているのだと思います。以前は 朝 10時前になっても、足の感覚が無くなるくらい冷え切っていました。冬用の仕事の靴に履き替えても、毎年しもやけになっていました。
今回、すごい!と思っているのは、❄️大寒を迎えても、しもやけになっていないこと。しかも、まだ、夏用の靴で仕事が出来ている。 冬用より夏用の靴のが 足元の感覚がつかみやすいので、仕事がしやすく、ありがたいです。 年がら年中、同じ感覚で仕事が出来るのは、うれしい限りです。」

"姿勢を良くすれば、❣️血流が継続的に良くなり、自分で治す力が復活してきます。 姿勢はとても健康に関係してますよ。 " と、教えて下さった先生方の言葉を、今、すごく実感しています。 このまま、この冬、しもやけにならずに乗り越えられそうな気がしています👍🏻😄

それは何よりでした。益々、健康体になり、さらに良い仕事をされてる佐藤さんが、眼に浮かぶようです。このまま上昇して行きましょう!(福田)

2017年02月

「自己療法で 良くなってます」

H29.02.23
「今回は、全体的に スッキリと良いです。 気になるのは、前回と同じ 右肘です。仕事柄、一番使ってるので 仕方がないと思ってますが、教えていただいた自己療法で 前回よりは良くなってます。」

自己療法、楽しく続けてください。(中村)

2017年03月

「右肘の痛み、無くなりました」

H29.03.28
「前回の右肘の痛みは、無くなりました。 全体的には 良いです。 気になる所は、左の股関節が たまに痛みます。」

痛みが無くなり、何よりでした。 必要に応じて、自己療法を続けて行きましょう。

2017年04月

「力を抜いて 仕事ができてる」

H29.04.25
「全体的に 良いです。 気になる所は 無いに等しいです。力を抜いて 仕事ができてるので、良いのかと思ってます。前回までの左股関節がたまに痛むのも、今は落ち着いてます。」

力を抜いて 動作ができる。 いろんな道の達人が、秘訣として伝えている共通点だと思います。 力を抜いて仕事ができてる 佐藤さんも、もっと大工職人の世界を堪能して行ってください。 応援しています。(福田)

2017年05月

「“回復スイッチ” で、気がラクになります」

H29.05.26
「教えていただいた自己療法の “回復スイッチ” で、気がラクになります。 仕事で決めなければいけない大事な時に、スイッチ押してます。いいです!
今回は、少し腰が疲れている感じです。 仕事のリズムの中で、疲れがたまってきたようです。ひとりで1ヶ月かけて、墨付け と 刻み の作業が終わり、来週からは 建方です。 右肘も じんわり疲れがたまっている感じです。
体全体のバランスは、良いと思ってます。」

“回復スイッチ” は、とても簡単な自己療法です。 場所も姿勢も選ばず、時間も20〜30秒でできて、しかも力を必要としません。でも、その効果はバッチリ! 私は、信号待ちの時に行っていますよ。(福田)