回復ストーリー

「あの1時間が、私の人生を変えました」

三村 ナヲ 様(栃木県茂木町 60代 元キャディ)


最近の三村さん : 施術前
前回から1ヶ月経過し、体が"くの字"の前重心


30分後 : 施術後
スーッ と姿勢が、綺麗に戻りました

「もっと、早く来ればよかった」と、つくづく思います

最近の三村さん (施術後の会話にて)

「わたしももっと早く来ていれば、もっと早く治ったと思う。」
「今でもその思いは、ずっとあるんです。」

当時、ほぼ毎日のように来院されてた三村さん。いろんな不調の方が回復される様子を、見てこられた方です。その中でも印象的だったのが、ぎっくり腰でこられた男の人だそうです。

足を引きずるように辛そうにやっと動いていた男の人が、たった1回の施術で次の日にはスタスタ歩いてきたのを見て、「私ももっと早く来ていればよかったなぁ」と思われたそうです。
『ぎっくり腰の方本人が、「もう痛くないから(均整福田の施術を受けに)いかなくてもいいのかなあ…と思ってたんですが、(奥さんから)痛みがなくなっても、(先生の指示どおりに)ちゃんと行かないとダメだよ。と言われたきた。」
と言う内容の話を、院長先生としているのを聞きました。その時に「私ももっと早く来ていれば、もっと早く治たんだろうなぁ」と思った』と、話してくださいました。

言葉に言い尽くせない苦労の連続の末、今ではとても元気になられた三村さん。 🎉おめでとうございます。 本当に良かったですね。 🤗 (福田)

2008年08月

三村さんの回復ストーリーは、ここから始まりました

三村さん

(初回)
足が痛くて、つらいんです。

福田

痛む場所や状態を教えてください。

三村さん

お尻から裏スジ(太もも後ろ),ふくらはぎまで痛いです。右(足)がひどくて、
左(足)も(痛みが)あります。特に膝の裏(後ろ)がつらくなります。
朝起きてすぐには、足が痛くて歩けません。5分ぐらいで落ちついてきます。
でも、どこかにつかまらないと歩けません。
左膝の内側がピリピリして、かかとまで時々痛みます。

福田

かなり、つらそうですね。なにか治療を受けていましたか?

三村さん

はい、近くの整骨院でマッサージと電気(治療)や針(治療)をしてきました。
でも、数ヶ月間、通い続けても良くならなかったので、こちらにお世話になろう思って来てみました。

福田

分かりました。かなり膝を中心にゆがみがある状態ですね。体のゆがみが強いため、関節に無理がかかり、痛みにつながっていると思われます。ゆがみを取っていくと、体がラクになってくるはずです。まずは、体の変化を味わってみてくださいね。

つかまらずに、歩けました

H20.08.08
朝起きた時に、歩くのが前よりとても楽でした。 しかも以前と違い、つかまらずに歩けたので、びっくりしました。「もっと早く(均整福田に)来れば良かった」と、後悔しました。

H20.08.11
左膝がいつもより痛い感じがします。足の裏すじ(太もも後)が張る感じです。
でも、右膝の痛みは良くなり、前より曲がるようになりました。

三村さんの回復力をしっかり引き出して、元気を取り戻して行きましょう! 楽しみにしていてくださいね。 (福田)

だんだん良くなってきてる感じで、うれしいです

H20.08.17
左膝の内側が痛くてひどいです。新盆の手伝いで忙しかったのが、原因だと思います。でも、右膝はハリがありますが、痛く無かったです。だんだん良くなってきてる感じで、うれしいです。

H20.09.01
前と違って、上向きで寝ていても 足が痛くならなくなってきました。

生体反応が出たようですね。 体が回復する時に出る痛みは、悪者ではありません。 大丈夫です、この調子で行きましょう! (福田)

周りの人から、言われました

H20. 09.02
「歩き方が良くなったよねぇ」と、周りの人から言われました。
うれしかったです。

H20.09.04
右足の裏(太ももからふくらはぎ)にハリがあります。痛くは無いです。
朝、起きた時は楽でした。

いいですね、その調子です。 慌てず焦らず、確実に回復して行きましょう。(福田)

午前中は、調子いいです

H20.09.15
先生に言われたように、朝、手先・足先を動かしてから起き上がると、いい感じでした。

H20.09.18
日中、歩いていても、以前より楽になってます。午後はきつくなりますが、午前中は調子いいです。

いい感じですね。(福田)

動いていたほうが、楽な感じです

H20.09.19
以前は、じっとしていても、動いていても、いつでも痛かった。
今日は、歩いて動いていたほうが楽な感じです。

H20.09.22
左足はじっとしていても、いつもみたく痛くならないです。
仰向けでス〜ッと伸ばせなかった右足も、以前より伸ばせる感じです。

順調、順調! 😄いい感じですね。(中村)

1時間ほどですが、全く痛くなかったです

H20.09.30
腰は良くなってきて、今は痛みは無いです。
右足の裏側が朝起きて足を着いた時、動く前が特に痛いです。

H20.10.13
今日、びっくりしたことがありました。
1時間ほどですが、仕事していても両足とも、痛くない時間があったんです。
全く痛く無かったです。こんなこと、あるんですねぇ。信じられません。すごくうれしい。更に希望が持てました。こちら(均整福田)に通うのが、楽しみです。

もっと回復できるはず。 私達も楽しみです。(福田&中村)

ずいぶん歩けました

H20.10.16
先生に教わった、膝まくらを使った体操をしてから起き上がると、足が楽です。

H20.10.26
今日は(電動)カートを使わずに仕事をしました。ずいぶん歩いていたのですが、思っていたより不調は無かったです。お風呂に入ると楽になります。

三村さん専用の自己療法(体操)も 効きはじめましたね。(福田)

膝曲げも、前よりできます

H20.11.04
右足の裏側と左膝に痛みはありますが、歩いた感じが違います。 仰向けで膝を曲げるのも前よりできるようになりました。

H20.11.11
右足は歩き始めの時、痛みがあります。左足の痛みは少しありますが、今日はとても楽に歩けました。

できることが増えていくのは、うれしいですよね〜⭐️ (福田)

今までの痛さが、無くなりました

H20.11.13
右足は歩き始めの一歩が痛いです。でも、今日は今までになく、痛みもなく歩けました。左足のふくらはぎにハリがある感じがします。

H20.11.20
歩き始めの時がちょっと痛い感じです。でも、一日通しての痛みは、今までの痛さが無くなりました。

"自分で治す力" が 復活してきましたね。(福田)

歩くのも、速くなりました

H20.12.01
右膝の裏側にハリがあり、膝まわりが少し痛いです。 左膝はそんなにつらくありません。 以前より足が真っ直ぐになってきて、歩くのも速くなりました。 良くなっています。

H20.12.09
右足の裏側のハリと足の甲が少ししびれる感じがします。 でも、日中歩いている時の痛みはほとんど無く、楽になりました。ありがとうございます。

体だけでなく、心まで軽くなられたご様子。😊笑顔が 増えました。(福田)

坂道を降りるのが、楽になりました

H20.12.14
以前より、坂道を降りるのが楽になりました。

H20.12.19
右足の甲にしびれがありますが、前ほどはひどくないです。
昨日の忘年会で、足を伸ばして2時間ぐらい座っていたのですが、立ち上がる時、楽だった。びっくりしました。

H20.12.26
膝の腫れがずいぶん引きました。右足の甲のしびれ、大丈夫です。

寒さに負けず、ずいぶん自分で治せてます。 順調ですね ✨(福田)

背中の痛みは、無いです

H21.01.11
階段はまだ膝が痛みますが、下り坂(スロープ)を降りるのは楽です。

H21.01.30
仕事で目砂を積んだりして、ここのところ背中が張って痛かったのですが、
あの後(前回の施術後)、背中の痛みは無いです。

右足が真っ直ぐ、きれいになってきました

H21.02.16
右膝を曲げた時、重たい感じが外側にあります。 左足(膝)は大丈夫です。 以前から気になっていた肩も、そんなに気になりません。 たまに右足の甲がピリピリしますが、以前のような痛みはありません。

H21.03.08
右膝まわりとふくらはぎに痛みがあります。 2日連続で仕事で歩いたせいだと思います。 でも、右足が真っ直ぐきれいになってきました。

以前より横揺れせず、きれいに歩けてますよ。 (福田)

今日、走って動けたんです

H21.04.09
前と違って、階段を片足で交互に一段ずつ、降りられるようになれました。

H21.04.20
右膝まわりと肩甲骨に痛みがあります。 でも今日、走って動けたんです。

H21. 04.28
昨日、人間ドックを受けてきました。 体重は変わらなかったですが、それ以外の数値が良くなっていました。 整体(均整福田)にかかってから、体調が良くなりました。

ついに🏃🏻‍♀️走れるまでになりました。 うれしいですね😄 (福田)

膝のところが、くっつきました

H21.05.04
昨日、(施術を受けて)楽になった後、夜、右膝の裏側に痛みが出ました。
でも、今朝は平気でした。

H21. 06.07
両足の膝の裏側が曲げた時に痛みがあります。 でも、前より(膝が)曲がります。
走っていても、軽やかに感じです。 スゴイです。

H21.06.09
以前、O脚だったが、お風呂で足を伸ばして上げたら、膝のところがくっつきました。 うれしいです。

日常が楽になって、何よりです😊 (福田)

日中は、ホントに調子がいいです

H21.07. 05
両足曲げた時に膝に痛みがありますが、左足の調子がいいです。 今日、仕事で電動カートの片付けを70台以上しましたが、その割りに体は楽でした。

H21.09.01
お風呂の中で、そんきょの姿勢(しゃがみこむ)ができるようになりました。

H21.10.04
日中は、ホントに調子がいいです。 教えてもらった足首回しをすると、朝から調子が良くなります。

日常や仕事での動作も、軽やかにできてますね。(福田)

血液検査で、「結果がいいですね」と言われました

H21.11.10
お風呂に入って(体を)温めると楽になるようになりました。 足が前よりずいぶん真っ直ぐになってきました。

H21.11.22
仕事でずいぶん動いたせいか、昨日はすごく痛みが出ましたが、その後、自己回復できてます。

H21.12.03
前は体の右側が痛かったが、今は全体的に左に不調を感じます。 体が変わってきたのを感じてます。 気がついたら、たまにあった頭痛が、今は全くありません。 先日、血液検査で「結果がいいですね」と言われて、うれしかったです。

姿勢が変わると、血液の流れも良くなります。 体の内側から元気になれますよ💪🏻 (福田)

普段も楽です

H22.01.11
右足の甲のしびれ、少しありますが、ずいぶん良くなりました。 歩いてもつらくないので、普段(の生活)も楽です。

H22.01.28
この間より良くなってきました。 肩コリもそんなにないし、何より右足の甲のしびれが無くなりました。 ありがとうございます。

回復力を実感されてる様子。😊笑顔が更に増えましたね。(福田)

小旅行に、行けました

H22.02.12
今月に入って雪かきが続いているので、足、特に膝から下が筋肉痛です。そのためか、昨日、仕事でゴルフバッグを下ろす時にお尻の左にキュッと痛みがきた。
でも今日は、そんなに感じません。

H22.03.14
先日、東京へ小旅行に行けました。 巣鴨から浅草まで、けっこう歩いたけど、足は大丈夫でした。 自信がつきました。

小旅行、楽しめて良かったです👜(福田)

膝裏のゴリゴリが、小さくなってきました

H22.04.13
昨夜、寝ていて右足すねの前側が痛み、じっとしていても痛かった。 でも、今朝起きたら、回復していました。

H22.04.23
うれしいことに、膝裏のゴリゴリが小さくなってきました。 ゴルフボールぐらいのしこりだったので、とても気になっていました。

膝のバランスが良くなり、ゴリゴリまで改善。うれしいですね〜⭐️ (福田)

ホント、不思議〜〜

H22.05.09
前回の(施術の)後、右膝まわりがずっと楽になりました。 お腹で首が楽になって、気がついたら膝も楽になってました。 痛いところじゃないところを触ってもらって良くなるって、ホント、不思議〜〜。

H22.06.17
坂の登り降りが、以前と違います。 元気になってきてるのを実感してます。ありがとうございます。

痛みの原因は、痛い部分だけではないことが多いです。だからこそ、 体全体をバランス良くしてあげると、結果が出てきますよ。 (福田)s

すぐに、消えます

H22.11.25
仕事をした後、腕や踵の痛みを感じることはありますが、日中はすごく調子がいいです。 膝もピリピリした痛みがたまにありますが、すぐに消えます。

痛みがすぐに消える。 自己回復力って、すばらしいです! (福田)

田んぼに、入りました

H23.05.20
田んぼに入って仕事をしました。 次の日に膝や足裏も痛みましたが、今はいいです。

お皿が、分かります

H26.07.18
痛みはありますが、ずいぶん良くなりました。 以前、パンパンに腫れていた膝も、今は(膝の)お皿が分かりやすくなりました。

親孝行ができることが、ウソみたいです

H27.04.02
草むしりや親の介護で負担がかかると(肩や膝が)痛みますが、元気に過ごせています。 ひどい痛みのため、自分のことで手いっぱいだった以前からすれば、介護とか親孝行ができることが、ウソみたいです。

親孝行ができるまでになられて、私達も感激しています。(福田&中村)

月一回で、すごく安心できます

H28.02.16
家の中の片付けをしたり、草むしりや伐採した木を束ねたり、気になっていたことを普通にできることがうれしいです。 雪かきしたりすると膝の内側が痛みますが、休めば大丈夫です。 月一回、先生に診てもらうだけで、すごく安心できます。 これからもお願いします。

😊大歓迎です。 今の元気をしっかり維持して行きましょう! (福田)